高いけど旨い店

東京から出張で来新している同期たちと飲み会。明日は土用の丑の日…ということで、うなぎが食べられるお店をと物色して選んだのが「丸十」。料金は張るが旬の良いものの食べられるお店として、地元では有名な割烹ということだった(先輩に聞いた)。
…ところが私の休日仕事がなかなか終わらず、合流したときには21時となってしまった。で、「2軒目で合流しよう」という話になり、同期たちが「丸十」から出てくるのを待っていると、彼らは開口一番「高いよ!」。確かに私も店の外に貼ってあったお品書きを眺めていたのだが、いろいろと美味しそうなものが並んでいたけれど、どれも「時価」というのが気にはなっていた。
お詫び代わりに、2軒目の代金は全て私が持った(それでも1軒目の一人当たりの額よりは安かった…)。