反省会/鴨

10月に実施したイベントの件で、その報告と反省をする会議があり、裏方として協力したうちの会社の代表として参加させてもらった。割と盛況に終わったため皆さんご満悦で、早くも来年に向けて日程調整の話まで出てきた。
会議が終わった後、懇親会にも参加させてもらう。普段あまり話をしないような異業種の皆さんと、酒を注いだり注がれたりしつつ談笑。どのジャンルの方も「衰退していく地方経済」をひしひしと感じており、何かしなければいけないと思う一方で、何をすればいいのか分からない状況のようだ。
みんなで仲良くお酒を飲んでいるだけで、そのまま一緒に沈没していってはいけない。少しでも実りある話をしたい。何人か、やる気のある若手の方と名刺交換もできた。今後につなげていきたい。


懇親会ではお酒を注ぐのと名刺交換とでほとんど食事が取れなかった。会が中締めとなったところで上司と移動、小ぢんまりした鍋料理店のカウンターに腰を落ち着け、鴨鍋をつつく。
新潟は地名のとおり潟や池が多いので、てっきり鴨もこの辺で獲れたものだと思っていたら、「本場の近江から持ってきたものです」と大将。滋賀が鴨の本場というのは初めて聞いたが、わざわざそこから取り寄せるほどだから、まあ本場なのだろう。