新潟:佐敦(じょうだん)

中華料理が食べたいというつれあいのリクエストで、子供連れでも気軽に行けそうなお店を探してみた。そうして見付けたのがこのお店。横浜の中華街で修行したというマスターが、庶民的ないわゆる中華料理をボリューム満点で提供してくれるお店。
店内には小上がりがあり、小さな子供を連れた身としてはありがたかった。おすすめの「福建炒飯」を頼むと、大きなお皿にこんもり炒飯が盛られ、その上にアツアツのあんかけが乗った代物が出てきた。美味しくて、かつかなり食いでがあった。
ちょうどお昼ごはん時だったのだが、近所で働くOLさんや学生さんなど、女性客が大半を占めていたのには驚いた。


ちなみに「砂敦」と書いて「ジョウダン」という店名については、中国のどこかの地名なのだろうと勝手に思っていたのだが(後で調べると香港の地名らしい)、店内にマイケル・ジョーダンのポスターが貼ってあったところから、もしかして単にマスターがMJファンなだけかもしれない。