ドキュメント 恋

NHKのBSハイビジョンでやっている3回シリーズのドキュメンタリー、「ドキュメント恋」というのを見ている。タイトルはひどいが、中身は面白い。
今回は上海を舞台に、27歳のメイクアップアーティストの女性が、天津に帰ってしまった37歳の恋人に再会し、再び別れるまでの1週間を追っていた。
一応は女性の誕生日を祝うためにやってきた男性だったが、上海に戻ってきて欲しい(さらに言えば早く結婚して欲しい)女性と、なにやらギクシャクした感じ。37歳にもなってまだ独身なんだから、そう簡単には結婚なんてしないだろうに。
2人のやりとりのなかで、こんなくだりがあったのが印象的だった。

男「今の僕たちの関係は日中戦争の休戦みたいなものだな」
女「何よ、じゃあ(決着をつけるのに)あと8年も戦うの?」

…久しぶりの再開を日中戦争の休戦になぞらえるのも凄まじいと思ったが、交戦期間が8年間だったとスラスラ出てくるのもお国柄だなあと思った。
番組スポットはこちら