ボブの絵画教室

id:ririko99さんのこちらのエントリで紹介されていた、「ボブの絵画教室」(「ニコニコ動画」内)。知らない方は、まずは下の動画を一度見て欲しいのだが、油絵の具をムチャクチャ適当にカンバスに塗りたくっているように見えて、終わってみるとちゃんとした風景画になっているのが凄い。
↓「ボブの絵画教室」ダイジェスト版(もともとは30分あるものを10分に縮めたもの)。


この「ボブの絵画教室」というのは、「誰でも簡単あっという間に描ける術」みたいなのをボブが教えてくれるビデオ教材で、今ではDVD版も出ているようだ*1

今から10年ほど前に私が大阪で学生をしていた頃、朝日放送の深夜枠でやっていた「テレコン・ワールド」という通販番組で、ヘビーローテーションで紹介されていたのが懐かしい。


こちらはその「ボブの絵画教室」について、「探偵ナイトスクープ」で取り上げられた回の動画。

あの通販番組を見ていると、「ひょっとしてこれなら自分にも描けるかも…」と思えてくるのだが、実際にはそんなに甘くなかったようだ(当たり前か)。
ところでこれによると、ボブは1995年に他界されていたそうで、ちょっとショック!

*1:発売日が3月になってるから、これから出るのかな? …してみるとここに来ての「ニコニコ動画」での突然の復活も、実は一種のプロモーションなのかも…。タイミングが良すぎる。