たこ焼きパーティー

昨年の12月17日にもお邪魔したつれあいの大学時代の友人宅に、本日もお呼ばれ。前回はふぐパーティーだったが、今回はたこ焼きパーティー。
集まったメンバーのうち、私と先方の奥様以外はみんな関西出身だったので、「たこ焼きなら任せろ」系の発言が飛び交っていた。…と言いつつ、私も大阪に住んでいたときに何度か友人宅でたこ焼きパーティーをしていたので*1、焼くのは苦手ではない。
蛸の他に、あさつき、桜エビ、チーズ、明太子、紅生姜、天かす等を入れた。参加した神戸出身の人は、しきりに「牛スジを入れると美味しいんだよな〜」と言っていた。牛スジも美味しいだろうが、私の経験から言うと、甘辛く炊いたこんにゃくを入れても美味しい。
学生の時は、とにかく家にあるものを片っ端から入れていたのを思い出した。エビ、イカはもとより、ウインナーとかキムチとかチョコとかポテトチップスとかなめ茸とか。それをどろソースやマヨネーズだけでなく、ポン酢で食べたり、チリソースを掛けたり。そこまでいくともはやたこ焼きではないかもしれないが、それが粉モンの懐の深さ。


 
遊びに行ったお家の息子さん(左)と愛息。抱えているのはつれあい。それから、他人の家のおもちゃに夢中になっている愛息の図。



たらふく食べた後(実はたこ焼きの後、お好み焼きと焼きそばもご馳走になった)、腹ごなしにWiiをプレーさせてもらった。Wiiスポーツのゴルフ。
Wiiをやるのはこれが初めてだったが、これはかなり面白かったな〜。鳥取に引っ込んだら、買おうかな…。

*1:関西では割と普通に行われる