「サマーウォーズ」

サマーウォーズ 期間限定スペシャルプライス版 [DVD]
「セカンド・ライフ」(苦笑)的な仮想世界「OZ」(守り神はジョンとヨーコ!)が世界中に浸透した近未来を舞台に、ふとしたきっかけで勃発した世界の危機を、長野県上田市の旧家に集まった一族郎党が力を合わせて解決する大家族SFもの。
ビッグダディ」はじめとする大家族ドキュメンタリーの醍醐味は、他人の家の暮らしぶりや巻き起こる騒動が公然と覗き見できるところ。この映画も郊外の名家という一種理想の「田舎のおばあちゃん家」に集まる人々の生活臭をほのかに見せつつ、家庭内どころか世界の危機という大騒動を見せてくれて、さらには淡いラブストーリーまで網羅。下世話な趣味が満たされつつ、爽やかな印象も残してくれる。
帰省で一族が集まる機会といえば盆と正月というのが相場だから、「ニューイヤーウォーズ」的な続編を期待してしまう。紅白、おせち、雪合戦、除夜の鐘、年賀状…盛り上がりそうな小道具は充分揃っている。そもそも本作でキーとなった花札自体、お盆より正月が似合うと思うんだけど。