マネー雑誌

空港で、先週日曜日にお会いした方が編集をしているというマネー雑誌を買ってみた。
この手の雑誌を買うのは初めてなのだが、パラパラとめくっているうちに、ふと既視感にとらわれる。何と似ているんだろうと考えて、思い当たったのが競馬雑誌。書いている方の肩書きや経歴は全然違うんだけど*1、やっていることは競馬の予想や評論と相通ずるものがあるな、という感想。
ずらりと経済や株価の予測(競馬でいうところの予想)記事が並んでいるが、事後の検証記事がないところなんかそっくり。

*1:マネー雑誌寄稿者の肩書きは「シニアストラテジスト」とか「チーフアナリスト」という偉いのか偉くないのかよく分からないカタカナや、「MBA」とかがやたらと並ぶ