アジア

どうでもいいけど、我々が普段何気なく使う「アジア」という物言いが、少し気になることがある。よくある「アジアに進出」とか「アジアに向けて開かれた」といったときの「アジア」という言葉の使われ方が。
この場合、日本は「アジア」のなかに含まれていない。でも日本ってアジアの一部なんじゃなかったっけ? それとも日本だけアジアのなかでは別枠なのだろうか?
たかが言葉の問題といっても、我々はその言葉を使って思考する以上、やぶさかにはできない話だと思う。別にPolitical Correctnessとかを振りかざして言ってるわけではない。
たとえば「動物」という言葉の使われ方も、同じ理由で気になることがある。そのなかに「人間」は入っていないことが多いのだ。人間が動物だと思っていない子供もいるのではないか。


これは日本語だけの問題なのだろうか?


たとえば「(日本の)他のアジア諸国」とか「日本以外のアジア地域」とか。そういうふうに言わないのは、単に字数がもったいないから?