「石川大阪友好条約」/大塚愛

作詞・作曲・歌:大塚愛。アルバム「LOVE PUNCH」(asin:B0001J0BX6)収録。

イカしたWay 渚Way*1 あっちもこっちも田んぼだ Yeah!
夜空のWay Milkyway 走り出したくなるよ 石川最高!
笑いのWay くいだおれ とにかく安くがモットー Yeah!
なんでもあり 人情あり ツッコミたくなるよ 大阪最高!


(※)石川 大阪 wow wow yeah ×4


何しとるん? はよおいでや あんころ 魚 うまいげん Yeah!
きれいやし enjoyしとるけ? 一度は絶対来てみまっしー!
なんでやねん! めっちゃええやん たこ焼きお好み焼き うまいで Yeah!
おかんあかん? よろしゅう頼むさかい いっつもいっつもおおきにやで


(※)


石川 Yeah! 大阪 Yeah! 緑がたくさんあるがいね
石川 Yeah! 大阪 Yeah! 星がたった見えるんやよね
石川 Yeah! 大阪 Yeah! 何より怖いでおばはんパワー
石川 Yeah! 大阪 Yeah! ふれあい大切にしてまっせ


(※)


石川 Yeah! 大阪 Yeah! 前代未聞の握手会
石川 Yeah! 大阪 Yeah! どっちもどっちも どっちも最高!
石川 Yeah! 大阪 Yeah! ここらでひとつ仲良くいこう
石川 Yeah! 大阪 Yeah! 石川 大阪 友好条約


(※)繰り返し

大塚愛さんの短大時代の友人に石川県出身の人がいたらしく、その人との友情を(?)歌ったものだそうです。
私自身も石川県の金沢市出身で*2、大学の4年間は大阪に住んでいたのですが、もう大塚愛って年でもないので(?)、こんな歌があるとは最近まで存じ上げませんでした。


「ふるさとの訛りなつかし」ですね。歌なんかになってて、なんか気恥ずかしい。啄木の頃は停車場でしか聞けなかったのに、隔世の感。
でも「星がたった見えるんやよね」の「たった」って聞いたことない言葉だなあ。程度が甚だしいことを表す「ただ」(実際に口にするときは「たっだ」)っていうのなら知ってるけど。

*1:前にこの日記でも紹介した、UFOで町おこしをしている石川県羽咋市に、「なぎさドライブウェイ」という砂浜を車で走ることができる道路があります。走ったあとの洗車が大変ですけど。羽咋市のサイト参照。

*2:金沢市は石川県にあります、念のため。