はしご

夜、会社の先輩と一緒に野毛あたりの猥雑な飲み屋街に繰り出す。目に付いた一軒の居酒屋に入りカウンターで飲みつつマスターと話していると、隣に座った中年カップルが会話に加わってきた。
いろいろと話しているうちに、男性(某会社の重役さん)のほうが私と同じく石川県金沢市出身であることが判明。そんなこともあってすっかり意気投合し白ワインを1本ごちそうになる。
「野毛が初めてならいいお店を紹介するよ」
とのお言葉に甘え、そのあとかなり変わったお店へ連れて行ってもらう。どこが変わっているかは一言では表現できないが、とにかくここの人気メニューだという「ぺペロン焼きそば」は美味しかった。
先方の男性が若かりし頃(学生時代の写真を見せてもらったが、モロにフォーク風だった)のお話や、娘さん(こちらも写真を見せてもらったが美人!)が彼氏を家に連れてきた際のエピソードなどで盛り上がる。


この後もう一軒、薄暗いカウンターのバーでシェリー酒を飲み(渡辺謙似の渋いバーテンダーがいた)、さらにまた2軒目の「変わった店」に舞い戻って飲み直し。エンドレスでこれが続くかと思われたが、我々のほうに明日も朝から用事があったのと、意気投合したとはいえこれ以上(やや訳あり気味な)ご両人のお邪魔をするのは気が引けたのとで、日付が変わった頃に礼を言ってお別れする。
結局グラス何杯酒を飲んだのか思い出せない…。