我が家の年末年始

この年末年始は家族が二手に分かれて過ごした。私と子ども3人は12月30日から石川県の私の実家へ、つれあいは家で大晦日まで過ごし元日から3日にかけて育ちのふるさとである愛媛は松山へ。
つれあい抜きで子どもらとこんなに長く(と言っても5日間程度だが)過ごすのは初めてだったので、どんなものか…と思ってはいたものの、意外と普通に過ごせたなというのが実感。とくに、いま4歳の次男がもっと寂しがるかと思ったのだけれど、案外けろりとしていた。

さて、子どもらと私は能登の父方の実家で大晦日から正月を過ごし、元旦に粟津温泉で母方の祖母らと合流し一泊、温泉を堪能して今日東京に戻ってきた。今年もおせちは新潟のホテル、イタリア軒さんのものを注文。昨年よりは豪華な気がしたのは、景気回復を反映してのものなのだろうか…?