金環食

何故かDreams Come Trueのベストアルバムを聴いていて、「時間旅行」という曲の歌詞に「2012年の金環食まで待ってるから」という言葉が出てきてびっくりした。

1990年のアルバム「WONDER 3」*1に入っていた曲で、ファンの間では有名なエピソードだったらしい。私は全然知らなかったけど。
しかしこのドリカムの「時間旅行」という曲、「うれしい!たのしい!大好き!」とほとんど同じフルート(?)のメロディ、VAN McCOYの「The Hustle」みたいなメロディーがバックに流れるんだけど、これは二つの曲の歌詞がつながっているということなのかな?

*1:1990年なんてついこの前のように思うけど、22年前なのだと思うとゾッとした…。