勉強会(またはしゃべり場)

業務終了後、同じ職場の若手たちで集合。
これから2週間に1回くらいのペースで、我々の仕事や我々の事業所について研究し情報交換をしあう会を開くことになった。今日はそのキックミーティング。今後の会の進め方などについてあれやこれやと意見交換。
地方の事業所なので全体の人数もたかがしれているのだが、普段の仕事に追われる中では、どうしても「目の前のタスクをこなす」ことに終始してしまいがち。それはもちろん大事だけど、全体を見渡す目を持たなければ個人としての成長は期待できない。
今回声を掛けたのは私だが、そんな状況を打破したい…という思いは、実はみんな持っていたわけで。それぞれの立場や経験をバックにした興味深い話が聞けそうだ。
この会が単なる情報交換以上の有意義なものになるよう、せいぜいかきまわし役に徹していきたいと思っている。


次回(実質の第1回)は、2月14日バレンタインの夜…みんなとくに予定は無いらしい。