「丸前角向こう」

お盆休みや帰省などで2週間あいて久しぶりの茶道教室。
明日ちょっとした略式のお茶会が行われるのだが、我々初心者も菓子運びやお茶運びの手伝いをすることになった。それで、今日はその練習をひたすら。お盆でお菓子を運び、出し袱紗でお茶をお出しする。堅苦しい茶事ではなく手作りイベントの出し物なので、こう言っては何だが文化祭のノリを思い出した。お茶はまだまだ初心だが、イベントごとになると割と血が騒ぐ。でしゃばり過ぎないようにして頑張りたい。
お盆の持ち方で「丸前角向こう」という言葉を習った。お盆の枠木の継ぎ目は、丸盆のときは手前に、角盆のときは向こう側にするのが正しい運び方なのだとか。