マラドーナ5人抜き

夜中にNHKのハイビジョン放送だかなんだか(チャンネル多すぎてよくわからない)で、ディエゴ・マラドーナのドキュメンタリー番組みたいのをやっていた。
マラドーナが8歳のときに所属したチームの当時のコーチ(今も健在)が、「あまりにプレーが上手いので14歳くらいだと思った」とコメントしていた。その6歳の差は何?


同コーチが、1986年W杯メキシコ大会のアルゼンチン対イングランド戦でマラドーナが見せた「神の手」ゴール*1について、「彼は小さい頃からよくあれをやっていた。私はゴールシーンを見てすぐに『やったな』と思ったよ」などとヌケヌケとコメントしていたのには笑った。
しかしその「神の手」の直後に見せた伝説の「5人抜き」*2は、何度見てもすごい。

*1:動画はこちら(「YouTube」より)

*2:動画はこちら(「YouTube」より)