『まんが道』の裏話

藤子不二雄ファンの末席を汚す一人としていつも楽しく読ませていただいている、id:koikesanさんの「藤子不二雄ファンはここにいる」。
その3月10日のエントリで、藤子不二雄の両人の青春時代を描いた『まんが道』や『愛…しりそめし頃に…』についての、興味深い裏話が載っていた。すべてid:koikesanさんご本人が藤子不二雄A氏の口から直接お聞きした話とのことで、興奮して読ませてもらった。


満賀道雄の高岡新聞社時代の同僚・竹葉美子さんのモデルとなったTさんのエピソードには、思わずしんみり。人生ってそういうものですよね…。
魔太郎がくる!!』を現在の「ちびまる子ちゃん」の放送枠でアニメ化する話があった…という話には笑った。
藤子F不二雄について「天才だった」と何度も発言しておられた…というのも、感慨が深い。


これまでも何度か触れているが、『まんが道』は私の人格を形成した3大マンガ*1のうちの1つ。何かあったときにこれを読むと、「頑張ろう」という気になれる。
ほんとに余計な押し付けではあるが、妊娠中のつれあいにも「俺と結婚したからには、これだけは読んでくれ」と、『まんが道』と『愛…しりそめしころに…』をセットで読ませていた*2。息子にとっても胎教となっただろうか?

*1:のこりは『ドラえもん』と『美味しんぼ』。

*2:ドラえもん』と『美味しんぼ』についても、同居したら全巻読んでもらう予定。