「あの人に会いたい〜藤子・F・不二雄」

いまNHKで昔の番組を流す「映像ファイル」という一連の企画をやっている。
今夜はその一つ、「あの人に会いたい」というインタビュー番組の再放送を見た。特集されていたのは、私が敬愛する藤子・F・不二雄氏だった*1



高岡時代の我孫子・藤本両少年が執筆・製本した手作りの雑誌「少太陽」。



のび太はいろいろ間違いをするけど必ず反省する。そういうところね、僕はのび太がとっても立派な子だと思う」


今となっては氏が動いてしゃべっている映像を見ること自体が貴重なのだが、さらに加えて藤子不二雄A氏との2ショットはもちろん、手塚治虫氏を交えた3ショットまで見られたのには感動した。


この番組は7月30日(日)の22:45からBS2で再放送されるらしいので、興味を覚えた方はぜひそちらを見てもらいたい。

*1:いつも愛読している「藤子不二雄ファンはここにいる」で知りました。