「何も言えなくて…夏」/J-WALK

この曲がヒットした91年当時は「J-WALK」というバンド名だったのですが、その後95年に「JAYWALK」とマイナーチェンジ。メンバーの入れ替えも若干あったようですが、今年めでたく結成25周年を迎えたそうです。

綺麗な指してたんだね 知らなかったよ
隣にいつも いたなんて 信じられないのさ
こんなに素敵なレディが俺 待っててくれたのに
「どんな悩みでも打ち明けて」 そう言ってくれたのに
時がいつか 二人をまた 初めて会った あの日のように導くのなら
二人して生きることの 意味をあきらめずに
語り合うこと努めることを 誓うつもりさ
「私にはスタートだったの あなたにはゴールでも」
涙浮かべた 君の瞳に 何も言えなくて
まだ愛してたから…


もう二度と会わないほうが いいと言われた日
やっとわかった 事があるんだ 気付くのが遅いけど
世界中の悩み一人で 背負ってたあの頃
俺の背中と話す君は 俺よりつらかったのさ
時がいつか 二人をまた 初めて会った あの日のように導くのなら
水のように 空気のように 意味を忘れずに
当たり前の愛など無いと 心に刻もう
短い夏の終わりを告げる 波の音しか聞こえない
もうこれ以上苦しめないよ 背中にそっと
「さよなら…」

「努めることを誓う」っていうのを、てっきり「勤めることを誓う」だと勘違いしてて、これは無職の男の人が捨てられる歌なんだと思い込んでた。バブルまっただなかのあの頃。
この歌には「winter version」というのもありますが、それはサビのフレーズが若干異なるだけで、基本的には同じメロディー。

涙浮かべた 君の瞳に 何も言えなくて
ただ「メリー・クリスマス…」

とかね。そういうの。カラオケにあるので、興味のある方は探してください。まるっきり一緒でびっくりすると思います。