岡村靖幸LIVE TOUR 2013「むこうみずでいじらしくて」

迫りくる嵐の中を、岡村ちゃんのライブを見るべくZeppなんばに行ってきた。
なんか途中休憩がやたら多かったり、即興にサムシングを感じられなかったり、まあやはりダンスがアレだったり…。こんなんでいいのか? 分からないけれど、どんなものでも君にかないやしない、ってことか。うまく消化しきれないけど、「だいすき」や「あの娘ぼくがロングシュート…」を合唱するときの多幸感で帳消しということでいいのだろうか?
過去のメモワールを追い求めればよいのか、現在の姿を直視するべきなのか、まだ見ぬ未来のサプライズに期待するべきなのか。…ま、こんな感想を書くのも、誰もいない教室の机に書いてある意味のない落書きみたいなものってことで。

これは1992年のライブのときの音源らしい。「ちなみに昨日の夜はスーパーファミコンやってたぜ」って言ってる。


岡村ちゃんが懐かしくなって、YouTubeでいろいろ探していたら、中学生の頃に毎週エアチェック(!)しながら聴いていたラジオ番組「岡村靖幸ジョイフルポップ」が、十本以上上がっているのを発見。とりあえず最終回を聞いて郷愁に浸る。