「インファナル・アフェア 終極無間」

今日は久々に何も予定がなかったので、銀座へインファナル・アフェアIIIを見に行きました。このシリーズ大好きなので、早く見たかったんですよね〜。
3部作の最終章、とりあえずの感想としては「えー、そんな終わり方なんだ」という感じ。良い意味で期待を裏切られたなあ。
悪はどこまで行っても悪、そして悪は自分の中に絶えず存在し、善なるものと葛藤する…それがこのトリロジーの主題でしょうか。それがつまり「無間地獄」。
2作目「無間序曲」を見たときに書いた*1とおり、三部作はそれぞれきっちり色分けができているように思います。1作目はロマンスとサスペンスの粋、2作目で一大叙事詩の様相を呈し、3作目は善悪とは何かを描く…みたいな。
とはいえその「終極」が、3作目で初登場のキャラ(レオン・ライやチェン・ダオミン)によって語られるところが、ちょっと惜しいのですが。
大陸マフィアのボスを演じていたチェン・ダオミン氏のただならぬ存在感、どこかで見たことがあるなぁと思っていたら、「HERO」で若い頃の秦の始皇帝を演じていた方でした。