「エクスペンダブルズ2」

エクスペンダブルズ2 [Blu-ray]
ブルーレイで借りてきたDVD。プレイヤーは持っていたけど、ブルーレイのソフトを再生するのはこれが初めて。野郎どもの度を越したどんちゃん騒ぎ、シュワとスタローンのじゃれあい(「溶鉱炉で溶かすぞ」「ほざくな」)に突っ込むJ・ステイサム(「男のラブコメはやめておけ!」)…これぞブルーレイ画質にふさわしい映画だった。
しかし本作ではなんといってもジャン=クロード・ヴァンダムの悪役が素敵過ぎる! 他のロートルたちがなまった体で四苦八苦アクションをこなしているのに対し(ジェット・リーですら鈍重に見えたが…?)、ヴァンダムのキレの鋭さ、ハイキックの美しさよ。
そしてクライマックスで突如登場するチャック・ノリス! ルックスはすっかり好々爺となってはいるけれど、数々のエピソードで最早神格化されている自身のパロディをリラックスして演じていた。

「キングコブラに咬まれたって噂も…」
「あの時は参った。結局5日もの間のたうちまわって…コブラが死んだよ」

この場面、何度見ても楽しい。

「祭りだな」
「ああ、祭りだ」

次回の「祭り」では、ぜひジャッキー・チェンとスティーブン・セガールを登場させて欲しい!