お酒について

ついでにお酒についてちょっと書いてみます。
基本的にお酒大好きで、和洋問わずオールカマーで飲むのですが、その時その時で私の中で流行り廃りがありまして。
お酒を飲み始めた頃は、ご多分に漏れず苦いのは苦手だったので、とりあえずカクテルとか、何でもコーラ割りにしちゃったりとか。「♪ジンジンジン、コーラとジンでアメリカジン!」とか言いつつ(笑)。とにかく酔えれば楽しかった頃ですな。
その後、酒飲みの知人の影響でいろいろ手を出してみて。映画が好きなので、映画に出てきたカクテルや洋酒を片っ端からバーで注文してました。一回そういうのもまとめてみようと思ってるのですが。あと『美味しんぼ』や『レモンハート』に出てきたお酒とか(笑)。洋酒(とくにウイスキー)と日本酒ブームの到来。
で、同時期に鹿児島に旅行に行って、それまで下町のナポレオンこと「いいちこ」くらいしか知らなかったのに、むちゃくちゃ焼酎の種類が豊富なのに仰天。とりわけ「焼酎天国」というお店で、親切な女将さんに麦、米、芋、黒糖といろんな種類の焼酎を飲ませてもらったのがきっかけで、一気に焼酎魂に火がついちゃいました。
で、一回りして今に至る、みたいな感じです。まだワインにはそんなに手を出してないのですが、ワインは世間様がすでにブームだったし、奥が深そうなのでボチボチいきますわ。