京都一泊二日

行ってきました京都。東京もめっきり寒くなってきたけど、京都はシンシンと寒かった…。
ということで、着いて早々に錦市場へ。今回の旅行の割とメインにあたる目的地、錦の大丸側の入り口からすぐにある「大安」さんへ。同名の漬物屋さんもありますが、こちらは鮮魚店。この時期、生牡蠣をその場で剥いて焼き牡蠣にして食べさせてくれる、ちょっとしたイートインコーナー付きのお店です。

お酒もいろいろ、生ビールからワイン、日本酒まで揃っていました。寒かったけど、冷えた白ワインで焼き牡蠣をやっつけました。


ご機嫌になってお店をいくつか回ったのですが、サイズが合わなかったりしてお目当ての品はほとんど買わず。あまりに寒かったので、RAAKさん*1で手ぬぐいマフラーを買ったくらいかな。
かわりにフラッと入った御池・新風館ヴィレッジヴァンガードや、あちこちの古本屋などで、前から探していた絶版の本やお気に入りの作家の新作を購入。
こんな買い物だったら東京でもできたな…。


帰りの新幹線は、飛び込みで乗ろうとしたら普通席は満席。仕方が無いのでグリーン車で帰る。日曜夜の上りって、いつもこうなるな…。
隣に座ってたオッサン、どうでもいいけど靴脱いだ足を前の座席の背に掛けるなよ…。
電車のグリーン席って、せっかく最近「パーサー」って言うのかな? スチュワーデスみたいな女性がおしぼり配ったりして*2高級感を醸成しようと頑張ってるのに、乗客がどうも「駅弁に冷凍ミカン」の頃から変わってないような。
日本的といえば日本的な光景です。

*1:手ぬぐいブランド「RAAK」 http://www.raak.jp/

*2:ところであのおしぼり、別にいらないと思うんですけど。ゴミが増えるだけでは?