メールアドレスよもやま

メインで使用しているメールアカウントとは別に、いざとなれば捨てられるフリーメールアカウントをいくつか持っていて、実際にはメインのアカウントに全て転送させている。先日、そのうちのひとつから連絡帳に登録されていた人あてに、身に覚えのない誘引メールが送られる…という事件が起きてやや慌てた。
これを機に「見せ」アカウントのいくつかを閉鎖して、新たに作ろうかとも思っているが、どこのサービスにどのアカウントで登録しているのか、メールを使いはじめて20年近くにもなると、もはやよく分からなくなっている。


そういえば、そろそろ長男(6歳)にメールアカウントを与えようかとも思っている。マイ・ファースト・アカウント。どんなアドレスにしようかしらん。
参考に、WIREDのオンラインサイトで、子供にメールを使わせる際の注意点という記事を見つけた。

The First E-Mail Address: Raising an Internet-Savvy Child
1. The never talk to strangers rule is still true online.
2. Treat your e-mail address like any other piece of property.
3. Read every form you fill out during sign-up, including the privacy policy.
4. Do not give out personal information without permission.
5. Keep an open dialogue with your children about their internet usage and whom they talk to.
http://www.wired.com/geekdad/2009/10/the-first-email-address-raising-an-internet-savvy-child/