TPP騒動

NHKでやっていた「徹底討論・TPPどうなる日本」という番組を見た。
TPP推進派パネリストの一人が、「TPPに参加した場合日本のGDPは10年間で2兆7千億円押し上げられる」と言っていたが、ちょっと前のNHKスペシャルでは、日本の生活保護費は1年間で3兆円と言っていた。全然追いつかないじゃん。
あと直感だけで書くけど、IWC国際捕鯨委員会)での日本の立場、あれがTPPに参加した場合に日本が置かれる状況を示唆しているように思えてならない。反捕鯨国の(独善的な)包囲網のなか、孤立する日本の姿ね。
捕鯨と同様、いやそれ以上に稲作は日本の文化です」なんて主張しても、他の参加国は耳を貸してくれるだろうか(いや、くれない)。多数派工作は大丈夫なのだろうか(いや、きっと大丈夫ではない)。