八王子:手打そば 車家

蕎麦屋に幼児(ガキ)は似合わない。
ピーピー騒いだり、せっかくの蕎麦をぶつ切りにして蕎麦猪口の中でグチャグチャにして食べたり、「すみません、冷まして食べるためのお椀ください!」と注文したり…。そういうのはファミレスでやって欲しい。


子供に罪は無いのだが、こうした理由によって、「お子様お断り」という蕎麦屋は案外多い。
まもなく愛息との同居がはじまるにあたり、車家さんにも当分来られなくなるかな…と嘆息しつつ、食いおさめのつもりで行ってきた。
するとどうだろう、店内にベビーカーに乗った幼児が居るではないか!
お店の方に聞いてみると、「うちはお子さんも全然OKですよ」との回答。「小さなお子さんで、うちのだしまき玉子が大好きで、家で作っても食べないのにここに来ると喜んで食べる…という方もいますね。小さいうちに好きになっていただければ、長いお得意さんになってもらえますから…(笑)」とも。


ホッと一安心。
「そばがきの春野菜あんかけ」を食べて帰る。