温泉

温泉に行く。
途中で滝を見ようと思って寄ってみると、この秋の台風で遊歩道が一部崩れて封鎖され、見に行けず。
しょうがなく帰ろうとしたら、停めておいた車のライトが点けっぱなしで、バッテリーが上がっていた。
山の中なので当然のように携帯の電波圏外。通りかかったご夫婦に声を掛け、その方たちの車に同乗させてもらい、山のふもとの集落まで連れて行ってもらう。
そしてJAF。とりあえずJAF。電話を掛けて川原で待つこと暫し。レッカーを搭載したトラックが現れ、再び山の上の駐車場へ。バッテリーをつないでもらうと、あっけなくエンジンがかかる。冷え切った体を90度に折り曲げて感謝。
そんな遠回りの末たどり着いてザブンと身を浸した温泉のぬくもり。