私とウイスキー(ワタウイ)

前に、私のお酒遍歴みたいなことを書いたことがありましたが*1、ウイスキーについても少々書き足します。
私はお酒の中ではウイスキーが一番好きです。一番量を飲むのはビールですが、落ち着いてゆっくり飲むのならウイスキーを選びます。
中でも最も愛好しているのは、スコットランドの「ザ・グレンリベット」。現地の古語であるゲール語で「静謐な谷」という意味だそうです。非常に軽やかな口当たりで、すっきりとした後味が好みに合うのです。
このウイスキーを飲み始めたきっかけは、学生時代に毎日毎日アホみたいに映画を見ていた頃、映画に出てくる悪役たちがこの「ザ・グレンリベット」のボトルを愛飲してる場面を、何回も見たからなのです。きっと「シングル・モルトの代名詞」とまで言われるザ・グレンリベットですから、ただ単に雰囲気として小道具に使われていただけなのかもしれませんが。
実はいま家に、グレンリベット蒸留所の中でも特別な場所に寝かされていた樽からできた、ザ・グレンリベット・アーカイブの21年というボトルを一本秘蔵しておりまして。ちびちび愉しんでおります。そのことを思い出しただけでニヤけてくる。。。

The Glenlivet Distillery
http://www.theglenlivet.com/index_ie.html