『南くんの恋人』

内田春菊・作。ISBN:4167267063
太宰に流されつつも、まだまだ続いておりました、内田春菊ブーム。ていうかこの二人って何か作風に通底するものがあるような気もします。
ドラマは新旧ともに全く見ておらず、「彼女がある日突然小さくなっちゃう話」としか知らなかったのですが、知人のすすめで読んでみました。そしたらなんとまあ衝撃の結末(笑)。まあ、ああするしか仕様がなかったのでしょうね。周囲の人は「ちよみ」が完全に行方不明になったと思ってるわけですし。
多分関係ないのでしょうけど、日本には古来より「男が小さな女の子(男の子)を愛でる」という恋愛スタイルがあるように思います。ロリコンっていうよりも、愛玩趣味に近いと思うのだけれど。
瓜子姫とか、一寸法師といった「小さ子譚」しかり。源氏物語の若紫とか、仁和寺の法師にもてあそばれるお稚児さんとか。