「Suica」と「ICOCA」

JRの「Suica」と「ICOCA」が統合されるんですってね。
仕事柄出張が多いので、私は両方とも持ってるんですよ。
スイカもイコカも、財布や定期入れなんかから取り出さなくても機械に「ピッ」とかざすだけで改札を通れるというのがウリじゃないですか。でもですね、財布にスイカとイコカを両方入れてると、それをかざすとエラーになるのですよ。ええ。
だもんで、私はこれまでいちいち東日本ならスイカ、西日本ならイコカを取り出していたわけです。そのストレスがなくなるってことで、小さな幸せを感じております。
ほんで「ICOCA」は関西私鉄の「PiTaPa」とも統合する計画があるんですか?! すげー。スルッとKANSAIも持たなくて良くなるのか。かなり幸せ。