橋の名前

現在阿賀野川の「阿賀野川大橋」と「松浜橋」の間に架設中の橋の名前が、「ござれや阿賀橋(あがはし)」に決定したと、市報に載っていた。
阿賀野川下流に架かる北区と東区を結ぶ新しい橋の名称が『ござれや阿賀橋 (ござれやあがばし)』に決定しました!! (PDF)
名前を公募しているとかいうのは聞いていたが、どうなんだろこれ。アンケート総数約1,100通のうち900通超が小中学生からの回答というのも、なんかアレだな。まあこういうのは、行政機関特有の「責任所在の分散」に過ぎないのだろう。


ちなみに橋の名前の候補一覧にある「大助小助(おおすけこすけ)橋」というのは、信濃川阿賀野川に伝わる伝説の鮭の王様の名前だという。
鮭の大助 - Wikipedia
http://www8.ocn.ne.jp/~kaidan/nk_k_ousetyoujya.htm
大変興味深い伝説ではあるけれど、「声を聞くと3日後に死ぬ」という鮭の名前を橋につけるという発想もいかがなものか。