新潟:darmagi(ダルマジ)

今仕事上お付き合いのある某業界の皆さんたちに誘われ、古町の小洒落たダイニングバー「darmagi」で会食をした。
以前古町をぶらぶら歩いていて、このお店の前を通りかかったことがあった。その時は昼間で営業していなかったのだが、洒落た造りのエントランスや控え目な看板などがちょっと気になった。いつか入ってみたいと思っていたので、今夜のお誘いは願ったり叶ったり。
ちょっとしたイタリアンをつまみながら、ワインやスプマンテシングルモルトを開け、電子ピアノの生演奏でジャズやラテンを聴く…という感じのお店。店名は有名なイタリアワインから取ったのかな?
もっとも、お店の方のサーブが実に控え目なので、変な気後れを感じることなくゆったりと過ごすことができた。
新潟でこんなお店にどんなお客が入るのかな〜と思って見ていたら(余計なお世話)、女性どうし2,3人連れの客が何組か入ってきていた。


そんなオシャレな雰囲気のなかで、くだらない話をしつつタンカレージントニックをちびちびと。先方の1人が、数年前私が東京で働いていた頃にお会いしたことを覚えてらして、「あの時はヒゲを生やしていましたね」と指摘され苦笑い。最近はとんと生やしていない。
何か物凄く印象的な話をしたような気もするが、例によって今となってはあまり覚えていない。