what will appear from chaos?

私が育児休暇を取っている間に、うちの会社は組織編成がちょっといじられたりして、この年明けからその新体制でのスタートとなっている。
私が知らない間にチームが変わっていたり、よく分からない新設ポストができていたりしていて、職場復帰後についていけるかな〜と多少不安に思っていたのだが…何のことはない、普通に働いていた人たちにしても新体制下での仕事のイメージが全然共有されていなかったらしく、早速現場は小さな混乱の嵐。
一年間の休養明けで気力は充実しているので、こういう混乱の中からみんなで新しいやり方を作り上げていくのは、全然嫌ではない。ただ問題は、もともとのスクラップ&ビルドの理念から、大きくかけ離れたところに着地して、結局グダグダになるのではないか…という予感もしていること。
「混沌の中から新しい何かが生まれるのか?」…この問いかけが反語にならないように頑張りたい。


今日は後輩からいろいろと現組織の問題点*1をヒアリングした。今の体制での私の役割も何となく見えてきた。いろいろあるな〜。

*1:ほとんどがしょうもないこと