『自家菜園の愉しみ』

自家菜園の愉しみ (ランティエ叢書)
書家・榊莫山氏のエッセイ集。
莫山氏といえば、宝酒造の焼酎「よかいち」のCMに出演、その風貌や「よかいち飲んで、ひゃー」という「バクザン発言」とともにあっという間に有名になり、その後しばらくはNHKなどで多くの番組に出演されていた方だが、最近はとんとお姿を見かけない。
榊莫山 - Wikipedia


この本は莫山氏が三重県上野の田舎に引っ込んでからの、年年歳歳の暮らしの中でのよしなしごとを書き綴った、気軽なエッセイを集めたもの。
ちょっと読んでみただけで、もうほんとにいっぺんに氏のことや、その暮らしぶりに興味をひきつけられてしまった。
若くして名声を博しながら33歳で日本書芸院を退会し野に下った話や、詩人・茶人の谷川美代子さんに熱烈なラブレターを書き送って結婚した話、実家が莫山氏で17代目を数える由緒ある家で、またそのお屋敷の敷地がすごいという話、などなど…書以外のエピソードについても、掘り下げどころ満載の気配。
とりあえず、氏の本を何冊か読んでみようかな…。