『私たちは繁殖している イエロー』

私たちは繁殖しているイエロー (角川文庫)
3月に子供が生まれる予定なのですが、「父親教室」っていうの? そういうのに行ったことないのはもちろん、育児書だの「たまひよ」の類だのも一切読んでません。
つれあいが妊娠してからもずっとお互いの仕事の都合で別居中なので、実感が足りないのかも。
それで、というわけではないのですが、この内田春菊さんの破天荒な妊娠&出産&育児マンガを買って読んでみました。オモロい。オモロいけど、女性ってすごいなあ、と…。
生まれたら同居する予定なので、陣痛のときには背中をさすってあげたり、赤ちゃんのうんこを拭いてあげたり、哺乳瓶を殺菌してあげたり、夜中に泣いたら寝かしつけたり、育児に参加してあげようと思いました(つれあいに言ったら「当たり前」と言われた)。