鳥取:三朝(みささ)温泉 大橋

つれあいの実家に子どもたちを預け、つれあいと2人で鳥取郊外の三朝温泉の老舗旅館・大橋に泊。とても古い旅館だから、一応要所要所は新しくしてあって、たてつけはしっかりしているのだが、廊下とかトイレがとにかく寒い。
全然知らなかったのだけど、上原多香子主演の「恋谷橋」という映画の舞台になったそうで、キャストが泊りがけの大掛かりなロケをやったそうだ。

この予告編を見ると、旅館大橋はもとより、砂丘や空港、はては投入堂まで、因幡地方のいいところがかなり気合を入れてフィーチャーされてる感じ。昨年秋公開だったそうだが、全然知らなかった。鳥取ではさぞかし盛り上がっていたことでしょう…。


三朝温泉の湯は世界有数の強力なラドン含有量だそうで、それっていままさにホットなアレなのでは? …と思いつつ、ホットなラジウム泉とトリウム泉に浸かってほっと一息。
湯上り、布団に寝転がり、昼に古本屋で買った1986年刊の「ハートカクテル」をぱらぱらとめくる至福のひと時。


夕食は、近郊の用瀬(もちがせ)の名物「流し雛」*1にちなみ、雛飾りを模したお料理の飾り付け。

つかの間の休息も終わり。明日は東京に帰ります。

*1:鳥取で育児休暇を取っていた頃に流し雛を見てきた話については、2007年4月19日の日記を参照。