いやんばか〜ん

笑点」の大喜利でも時々唐突に披露される、林家木久蔵さんのギャグソング。子供の頃は意味が分からないまま、円楽さんに叱責を受ける木久さんの姿に笑い転げていたものです。
最近では「こん平でーす!」の林家こん平さんが、体調不良で休場したりしているそうですね。高齢化の進む大喜利。見てて正直ヤバいです、はい。
で、その「いやんばか〜ん」ですが、このほどようやく全曲を耳にすることができました。徐々に体のあちこちを這う男の魔手(笑)が想像できる、秀逸な歌詞だったのですね。
ちなみにこちらのアルバムに所蔵されております。
ノヴェルティ・ギャグリー~あちゃらかソング傑作選

いやーん ばかーん うふふ そこはお耳なの
いやーん ばかーん うふふ 吐息熱いわよ


いやーん ばかーん うふふ そこはお目目なの
いやーん ばかーん うふふ まつげ長いでしょ


いやーん ばかーん うふふ そこはお口なの
いやーん ばかーん うふふ お口痛いわよ


いやーん ばかーん うふふ そこはおへそなの
いやーん ばかーん うふふ ゴマを取っちゃだめ


いやーん ばかーん うふふ そこは違うわよ
いやーん ばかーん うふふ 嫌よ嫌なのよ


だめよ だめだめ だめ そこはだめなのよ
いやーん ばかーん うふふ そこはお尻なの


いやーん ばかーん うふふ そこは背中でしょ
いやーん ばかーん うふふ それは背骨なの


いやーん ばかーん うふふ そこはお膝よ
いやーん ばかーん うふふ それは魚の目よ


いやよ だめだめだめ シャバダビビダバ
うふーん だめだめだめ あそこそこなのよ


そこよ そこそこそこ そこがそうなのよ
いやーん ばかーん うふふ そこよそこなのよ

スキャット


お母さーん!

謎がいくつかございます(笑)。

  • 5題目の歌詞は、体のどの部分を指しているのか?
  • 太字の部分が急にサッチモばりの野太いシャウト声になるのは何故?
  • ラストの「お母さん!」という叫びは何を意味する?