私とバク(ワタバク)

ある人から「バクの画像に頼りすぎだ」という指摘を受けましたが、特に何も頼っているわけではありません。いずれにせよ今日で手持ちの画像は打ち止めです。今度また多摩動物公園に行って採取してきます。
頼りすぎと言われるのも癪なので、バクにまつわるエトセトラを書いてみます。

  • 獏(ばく)

そもそも獏って夢を食べる妖怪ですよね、中国の。

バンドブームの頃にいた、たしか当時現役高校生だった少年バンド。「ぞうきんは牛乳の匂いがする」とかそういう歌を歌ってたかと思います。メンバーの一人が若くして亡くなられ、それ以来なんか失速してしまった記憶があります。特に好きではありませんでした。

  • 大和田獏(おおわだ ばく)

ワイドスクランブル」司会者。奥様は「はなまるマーケット」の司会者岡江久美子さん。NHK「連想ゲーム」白組レギュラー。
知ってることを列挙してみました。

  • ばくさんのカバン

NHK教育テレビで、昔やってた幼児向け番組。軽快なタイトル曲が大好きでした。
「ばくさん」という謎のおじさん(多分声優さんだったか?)が持ってるでっかいトランクみたいなカバンは魔法のカバンで、ばくさんが「バ〜クバクバクバク〜〜!」と呪文(?)を唱えると不思議な力が発動、ある時は空を飛ぶ移動手段になったり、カバンの中から四次元ポケット*1なみにいろんなものを取り出したり。
いつも番組冒頭でカバンから「ビーバー」という名前のビーバー(そのまんまやん)が出てきて、ばくさんと凸凹コンビを組むのです。

ビーバーのテーマ曲:
♪ぼくはビーバー なんたってビーバー おまけにビーバー
 ビーバー ビーバー!

…そんなに自己主張せんでもええっちゅうに。

最近ではすっかり「陰陽師」で有名になってしまいましたが。中学生の頃よく読んでました。
15年くらい前にアウトドアブームが来てた時(田中律子さんとかが旗を振ってた気がする)、よくそういう系のテレビ番組に出てらっしゃいましたけど、最近はどうなんでしょ。

「莫山発言」でおなじみの書道家
唐突に書画を始めた片岡鶴太郎氏の書をこきおろした、というエピソードを聞いたときは、何故か溜飲を下げたものでした。
ところであのCMで宣伝していたお酒って、何でしたっけ?

  • 麦酒(ばくしゅ)

ビールのことですね。ビール大好き。呑みに行くと大抵、まず生中ジョッキを2つ頼みます。1つはすぐに飲み干しちゃうから。

  • (爆)

この表記の仕方は、なれなれしすぎてあまり好きではありません。

  • 幕府(ばくふ)

江戸とか足利とかありますけど、鎌倉が一番好きですね。いい国作ろうってくらいだし。

*1:むしろ「とりよせバッグ」か。