「アクシデンタル・スパイ」

アクシデンタル・スパイ [DVD]
夜BSでやっていた、ジャッキー・チェン主演の映画「アクシデンタル・スパイ」を見た。
以前映画館にこれを見に行ったのは、もう4年も前のこと*1。詳細はあんまり覚えていなかったけど、ジャッキーが冒頭でエクササイズ(フィットネス)ボールっていうんでしょうか? でっかいゴムマリみたいなやつで運動する場面は強烈に覚えてました。そのシーン自体は別に大したアクションはないんだけど、あとで何かのインタビュー記事で、「あのときはエクササイズボールにハマってしまって、いろんなトレーニングをやってみたけど、映画では使わなかった」みたいなジャッキーのコメントを読んだ記憶があるので。ま、どうでもいいですね。


この映画にビビアン・スーが出ていたのですが、そういえば彼女は最近何をしているのだろう…と思いました。ま、どうでもいいですね。
…と思っていたら、会社に置いてあった今日発売の『週刊文春』誌の巻頭グラビアに、タイムリーにもビビアン・スーが出ていました。タイトルが「日本語は、もうほとんど忘れちゃいました」という記事で、こんなことが書いてありました。

「台湾に帰国したのは、外反母趾がひどくなって手術しないといけなくなったから。日本のバラエティ番組の企画で、社交ダンスをやっていたときに、悪化しちゃったんです。」
「日本のテレビは台湾でも見られるから、自分が出ていた番組を毎週欠かさず見ていましたよ。私がいなくても、番組は続いていくもんだなと(笑)、ちょっと寂しかったです。…」

ま、どうでもいいですね。


ところでジャッキー・チェンなのだが、どうやら来春中国で製作される予定のテレビドラマ「三国志」に父子で出演予定だとか。id:wenhuadagemingさんのこちらのエントリによると、なんとジャッキーは周瑜の役だとか…??
しかもこんなニュースまで…。

ジャッキー・チェン、アクション引退? 「デニーロ目指す」と抱負
ベネチア8日】香港の映画スター、ジャッキー・チェン(52)は8日、今後の活動について、アクションヒーローを演じるのは「もうこりごりだ」と述べ、ロバート・デ・ニーロのような「大人の役」を演じたいとの考えを明らかにした。
 これまで100本を超すアクション映画に出演してきたチェンは、ベネチア国際映画祭が開かれている当地で記者団に対し、「体を痛めつける役から離れ、違う役を演じたいと考えていた。アクション俳優の活動期間は短い。格闘だけでなく、他の役割も演じた役者として記憶されたい」と語った。

ジェット・リーもアクション引退をほのめかしてるし、まあみんなもういい年ですからね…。

*1:こちらに当時の感想が書いてありますが