帰省点描・3

地元新潟明訓初戦突破のニュースを見ながら、佐渡名物「いごねり」とアワビでビールを。
佐渡名物の蕎麦を2.5人前手繰ったのは正直やりすぎた。腹がきつい。つれあいの母にも、私の蕎麦好きは浸透している。

佐渡のお蕎麦は小さめのお椀いっぱいに麺が入っていて、巨大な徳利に入ったつゆを適量かけて食べるというスタイル。


つれあいの従姉妹の隣でままごとをしていた愛娘が「きょうはさかもりよ!じゃあさかもりはじめましょう!」と“酒盛り”を連発していたらしい。「どんな生活してるの?」と聞かれた。
多分「まんが日本昔話」で覚えたんだと思うんだけど…こぶとりじいさんとか。パーティーというほどの意味合いで使ってるのではないかしらん…。うちは決して日常的に酒盛りをやったりはしていない!



夕方、みんなでお盆の迎え火を。