化石の夢

海辺を散歩していて綺麗な白くて丸い石を拾った。娘が持って帰る途中に落としたら割れてしまった。その石を見た義父曰く、「中に何かの化石が入ってる」、と。
佐渡は火山島なので、灰が降り積もったときに中に閉じ込められた動植物が化石になったんだよ、と。それを聞いた長男「僕も見つけたい! おじいちゃん、一緒に探しに行って!」…その結果、化石捜索に出かける羽目に。
熱などの変成を受けてるのは化石は入ってないんだけど、外から見ただけでは堆積岩か変成岩か分からないので、集めた白っぽい石をひたすら金づちで叩くしかなくて、参った。そして堆積岩とかいう言葉をすごい久しぶりに聞いた。
結局見つけられなくて、またどこかに探しに行こうね、という約束をして終わりにしました。