「フェリーニのローマ」

フェリーニのローマ [DVD]
監督自身の私的な記憶と撮影当時(1970年頃)の進行形の二つの時間軸でローマを切り取った、この人ならではの幻想世界。
田舎の人がローマに描くイメージとか、1940年代のローマの猥雑な街角風景が面白かった。


親戚一同も加わって路上に所狭しとテーブルを並べて、得意料理のカタツムリやペンネアラビアータを食べる、大家族の夕食。

「何を食べてもどうせクソになるんだ」


馬、手押し車、ありとあらゆる乗り物が走る雨で水浸しの高速道路。道路脇には商売女。
ナポリのサッカー応援団は負けた悔しさにひと言、「今日はサービスしてやったんだ」。
トラックのコンテナで食事している人、牛をはねた事故処理の交通整理している警察官、渋滞に巻き込まれた車の乗客たち、「支配階級をうち倒せ」プラカードを掲げるデモ隊…。

もちろん人々は飲んで食べるだけ
映画の冒頭で見せた時代とさほど変わらない
そしてこの先も