「第9地区」

第9地区 [DVD]
南アフリカヨハネスブルク上空に突如として現れたエイリアン。母船が動かなくなってしまい帰ることができなくなった彼らは、粗末な住居を並べた「第9地区」と呼ばれるエリアに閉じ込められる。
エイリアンに無理やり戸籍を与えて「お前は今日からクリストファー・ジョンソンだ」とか言ってるのが、何というかかつての奴隷制度とか、現在のアパルトヘイトとか、いろいろ連想させられるブラック・ユーモアだった。

「僕たちおんなじ」
「ふざけるな同じじゃない」

エイリアンから同類と思われ拒否したかと思えば、同じ人間である黒人ゲットーのボスにはエビのような腕を見られて「食いてぇ」と切り落とされそうになる。
いろいろ屈折してるなあ。誰も正義ではない。