『ロシアのごはん』

ロシアのごはん (絵本 世界の食事)
引き続き「絵本・世界の食事」シリーズ。

  • ロシアのことわざ「朝はひとりで食べ、昼は友だちと分け合って食べ、夜は敵にあげなさい」…朝はしっかり、昼は楽しく、夜は食べ過ぎない、ということらしい。
  • ロシア餃子「ペリメニ」は、酢、溶かしバター、スメタナ(サワークリーム)でいただくのか。
  • ペチカの火で煮込んだボルシチやパン生地で蓋をした壷焼きを食べたいな。ピロシキはロシアでは揚げたものより焼き上げたものが一般的だそうだ。
  • ロシア式紅茶いれ器具「サモワール」か…東京ならこれでいれた紅茶をジャムをお茶うけに供してくれる店もあるだろうな。
  • かつてはいわゆるビュッフェ方式だったフランス貴族のパーティーに、一人分に取り分けた料理を第一の皿、第二の皿…と順に供するやり方をもたらしたのは、ロシアのパーティー方式だった。