『タイのごはん』

タイのごはん (絵本 世界の食事)
図書館で引き続き借りた「絵本・世界の食事」シリーズ。
タイの料理、下ごしらえは時間をかけるが、暑いので火を使う作業は手早く済ませる。食材や料理もすぐ悪くなるので、市場や家の庭から持ってきてすぐ料理、作り置きはしない、と。
そう言われてみれば、タイ料理はさっと炒めたり揚げたりしたものが多いな。カレーも10分くらいしか煮ない。 あと牛乳や乳製品はほとんど食べない。やはり足が早いからか。
ちなみにトムヤムクンは「世界三大スープの一つ」と称されている。残り二つのうち一つはフランスのコンソメスープなんだけど、最後の一つは中国のフカヒレスープという説とロシアのボルシチという説があるそうだ。