勝手に追悼

ここ最近、テレ東のお昼の映画枠でセガール特集をやっているのだけれど、もしもいまスタローンやシュワルツェネッガーが亡くなったら、追悼番組ではどの主演作が放映されるんだろう? いわゆる出世作か、興行上最も成功した作品か、それともアクションスターではあるけれど人情ドラマでグッバイ方向か。
…などとどうでもいいことを熱心に考えて、終電の車内で寝過ごさないように持ちこたえた。


ちなみに私が考えるそれぞれの追悼放映は以下の作品。
ロッキー (特別編) [DVD]
スタローンはやはり「ロッキー」かな。全ての原点であり、その後われわれに与えた影響も、あまりにも大きすぎる。合間のCMには一夜限りの復活で伊藤ハムを。
トゥルーライズ [DVD]
シュワルツェネッガーはアクション方面でいくつもヒット作があるんだけれど、コメディタッチもこなせたという意味と、ラストの夫婦円満シーンもあいまって、「トゥルーライズ」を推したい。合間のCMにはぜひ日清カップヌードルを。