竹富島:そば処竹の子

写真では全く伝わらないと思うが、この日はうだるような暑さ。クソ暑いなか八重山そばを食べるべく、地元では有名な「竹の子」というお店に行く。ここも私はかつて一度来たことがある。

店の前で順番待ち。完全にグロッキー状態の愛息と愛娘。

肉増量の「三枚肉そば」(800円)。そばも美味かったけど、店に入るなり頼んだオリオンの生中がえもいわれぬ味わいだった。
ちなみにこの日の夕食は、石垣に戻ってホテル近くの「島胡椒(ぴぱーつ)」という居酒屋さんに行ったのだが(ここも家族連れに親切で料理も美味しかった)、そこで隣り合わせた家族が「お昼に竹富の『竹の子』にいらっしゃいましたよね〜」と話しかけてきた。つれあいが暑い中次男を抱っこしていた姿が記憶に残っていたらしい。