新潟:寿司函太郎

4月22日の日記で書いた、函館の有名回転寿司店「函太郎」の新潟店に行ってみた。オフィシャルサイトを参照すると函館以外にも青森や秋田に支店を展開しているようなので、山形をすっ飛ばして(?)新潟にも進出してきたということか。
現在はオープニング期間中ということで、毎日11時半からマグロの解体実演を行っている。冷凍ではないマグロは、高級な牛肉の薄切りを髣髴とさせて非常に美味。骨の周りをスプーンでこそぎ落として軍艦にしたネギトロなども、これまで味わったことがないような口中でのとろけ具合だった。
無論その他のネタも美味しい。全皿100円のお店もいいけど、そういうところで数千円を使うのなら、ここで食べたいネタをじっくり吟味して注文したほうが、はるかにコストパフォーマンスが良いと思う。