海外ドラマ「デクスター」

以前書いた*1Newsweek日本語版の海外ドラマ特集号に付いていた付録DVD。そこに入っていた「デクスター(DEXTER)」というドラマの第一話を見たら、これがかなり面白かった。


マイアミ警察で鑑識官をしているデクスターという男が主人公のドラマなのだが、この男が幼少期に何か強烈なトラウマを抱えたらしく、幼い頃から動物を殺したい衝動に駆られていた(そしてどうやら殺していた)というとんでもない人物設定。刑事をしていた養父がこのゆがんだ性格を「矯正」し、法の目をかいくぐってのさばっている悪党を、デクスターが私的に暴いて処刑していく…というものすごいストーリーなのだ。
こちらはブラジル放映版と思われるトレーラー。

悪趣味なまでに「血」の描写にこだわってみたり(デクスターの専門は血液の分析)、題材が題材だけに、よくこんなの放映できるな…と一瞬引いてしまいそうになるのだが、舞台がマイアミであるせいか、はたまたBGMに多用されるラテン音楽のせいか、何故かあっけらかんとユーモラスな空気のドラマなのだ。
日本ではケーブルテレビのFOXチャンネルでこの夏から放映、DVD発売は来年まで待たないといけないらしい。

FOXチャンネル オフィシャルサイト
「デクスター 警察官は殺人鬼*2

*1:8月16日の日記参照。

*2:このサブタイトル、なんか間抜けだな…。